`(blog ,garaemon)

ポップカルチャーを摂取して、コードを吐き出す機械

emacsで対応するgithubのURLをminibufferに表示する

browse-at-remoteは非常に素晴らしいelispで、emacsで開いているバッファから対応するgithubのページをブラウザで開くことができる。

github.com

しかし、個人的には仮想マシンや他の計算機にsshして、そこでtmuxを立ち上げてemacsemacs -nwで立ち上げている。 そのため、(browse-at-remote)を実行すると、仮想マシン内や他の計算機の画面でブラウザが立ち上がってしまい、手元の計算機の画面でブラウザを開くことができないという問題がある。

この問題を解消するため、emacsのminibufferにgithubのリンクを表示するようにした。

(defun echo-url-at-remote ()
  (interactive)
  (message "URL: %s" (browse-at-remote-get-url)))
)

f:id:garaemon1:20210313122104p:plain
echo-url-at-remoteの実行時の様子

terminalとしてはiTerm2を使っているので、Command+左クリックで手元の計算機の画面でブラウザを開くことができる。