UnityDay4.3 VideoPlayerで動画再生

VideoPlayerで動画再生してみる. 内容 Create > Video > Video Player Video PlayerのInspectorで以下を設定. SourceをURLにして、適当な動画のurlを入力 Play On Awakeにチェック Render ModeをCamera Near Planeに CameraをMain Cameraに Playで全画面に動…

「OSInstall.mpkgが存在しないか破損している」と言われてmacが起動しなくなった

「OSInstall.mpkgが存在しない化破損しています」と言われてmacが立ち上がらなくなってしまった. 左上の起動ディスクからハードディスクを選択して再起動したら治ったが、一体何だっただろうか...

UnityDay4.2 UnityとVuforiaをAndroid向けにビルドしてみる

UnityからAndroid向けにビルドしてみる Build Settings > Androidを選択 Buildしてみると, Android SDKを求められる Android Studioをダウンロードする. SDK Toolsをダウンロードする. この時、バージョンが25以下じゃないとUnityから使えない(androidコマン…

UnityDay4.1 UnityからAtomを使えるようにしたい

以下の記事を参考にしたら簡単にできた. developer.wonderpla.net

Atomのtabの挙動が気に入らない

atomのtabの挙動は、押すたびにつねにインデントの深さが一段深くなるような挙動. 一方, emacsは常にtabを押すと インデントされ 先頭の空白の中にカーソルがある場合は、先頭の文字に移動する となっている. そこでemacs-tabと AtomのタブキーをEmacsライク…

UnityDay4 Vuforia

Vuforiaを使ってみる 公式のチュートリアルをみるのが一番良さそう. 内容 UnityのインストーラからVuforiaを選択 GameObject > Vuforia > AR Camera assetをimportするか?と聞かれるので同意する Build Settings > Player Settings > XR Settings Vuforia Au…

UnityDay3 Displaying the Score and Text

チュートリアル3日目 Displaying the Score and Text Building the Game 内容 UI Toolsを使ったtextの表示 実行可能ファイルへのビルド

UnityDay2 Moving the Camera

チュートリアル二日目. Unityのコードは何をコミットしたらいいんだろうか. github/gitignoreを参考にしたらいいのかな? Moving the Camera Setting up the Play Area Creating Collectable Objects Collecting the Pick Up Objects 内容 Asset同士の親子関…

UnityDay1 Setting up the Game

とりあえず最初のチュートリアルをやってみる Setting up the Game Moving the Player 内容: Projectの作成 Primitiveの作成(平面, 球) Materialの設定 Lightの回転 C#スクリプトをGameObjectにアタッチする C#スクリプトでユーザ入力を読む方法 C#スクリプ…

Atomの設定を複数計算機で共有する

sync-settingsを使うと良さそう githubで新しいtokenを作る. gistの権限が必要 tokenをsync-settingsの設定に貼り付ける gistを新しく作る filenameはpackages.json gistを保存する. publicでもsecretでも良い gistのIDをsync-settingsの設定に貼り付ける コ…

Atomのpackageをリリースする

公式ドキュメント packageを書く apm publish minor できた scroll-with-keeping-cursor-pos

Atomのautocomplete-pathsでMaximum file count of 2000 has been exceededとでる

Atomのautocomplete-pathsでMaximum file count of 2000 has been exceededとでるときの解決方法. autocomplete-paths自体の設定を変更すれば良い. 公式の情報 この記事が参考になる

visual studio codeの拡張を公開してみる

visual studio codeの拡張を書いたので、早速公開してみたかったのでやり方を調べてみた. まず、拡張機能の作り方は公式のこちらを参考にすると良い. yeomanでboilerplateを作成するのがおすすめらしい. Example-Hello World 拡張機能の公開方法は、どうやら…

visual studio codeを使い始めた

visual studio codeの入手はこちらからできる. caskをみてみると, visual-studio-codeがあるのでmacだとcaskでもいれられるかも $ brew cask install visual-studio-code とりあえずEmacs Keymapをいれてみた. 早速独自拡張を書き始めてみる

emacsからvisual studio codeに移りたい

長年使ってきたemacsからvisual studio codeに移れないか検討中. 普段emacsで使っていて、visual studio codeに無いものは拡張を作ればどうにかならないものか.